介護アロマセラピスト養成講座開催

いよいよ介護アロマ養成講座開催秋田会場開催です。

2日間、天気は晴れで気持ちの良い朝のスタートでした。

今回は秋田県内を中心に青森県からも参加して頂き、

本当にうれしい限りです。

浅井先生も秋田会場初開催ということもあり、

熱心に講義してくださいました。

 

 

午後からは全員でジェルクリームを作り、

「むくみケア」の実技練習をしました。

普段、トリートメントのお仕事をされている方でも

介護の場合はタッチングやなぜジェルクリームが必要なのかをここで浅井先生からじっくりと教えられます。

皆さん、真剣に浅井先生の講義を聴いています。

いざ、実践となると最初はなかなか思うようにはいかなかったのですが、終盤になると手順がスムーズになりモデル役の方も気持ち良い顔をしていました。

 

一日目が終わって、夕方からは懇親会です。

浅井先生の親友でもある「みなみの香草屋さん」の

佐藤喜仁先生をお招きして皆さんと楽しく♪

先生方のお話がとても楽しく、

メモをとりたくなるほどどれもためになるお話でした。

途中でハプニング”ファイヤー!!”があったりして・・・

親睦を深めました。

 

2日目は癒しの手をつかった実技の続きです。

腕~肩~背中~デコルテ~手のひらなどの部位を丁寧にやさしくケアしていきます。皆さんだんだん真剣顔になってしまうと、浅井先生が「表情が硬いと利用者さんは不安になりますよ。みんなリラックスしながらやりましょう」とハッとしたり(笑)

浅井先生のトークでかなり表情が和らぎます。

 

こうして受講生の皆さん全員が2日間の日程を終えて単位を取得して浅井先生から修了証書を授与されました。

参加者の方は皆さんさまざまな思いで受講されました。もちろん、職種もそれぞれ違います。

皆さん、本当に頑張ってくれました。

大きな拍手を送りたいです。

そして浅井先生、サポートの塩崎さん本当にありがとうございました。

これから誰でもできる介護アロマを目指して今後秋田でも普及していけることを祈っております。でも祈るだけでは何も進歩がないので、今回、受講された方たちで「介護アロマセラピスト秋田ボランティアチーム」(仮称)を結成しました♪

これから活躍する場を求めて~介護施設に参ります。

もし介護施設や介護関係の方で、このブログを見てご興味がありましたら、ぜひとも草花木香に

ご連絡くださいませ。

JAA日本アロマコーディネーター協会