介護アロマボランティア活動スタート♪

今日は、ボランティアメンバー6人で秋田市の介護施設にお邪魔しました。

午前中に練習会をしてボランティア打ち合わせをしてから

いざ本番!!お揃いのグリーンエプロンをして(まるで東京都知事の小池カラー?だねと言われて^^)

ドキドキしながら、扉を開けると・・・

介護スタッフの方が歓迎してくださって、

施設内はアットホームな空気に包まれ

「親戚のおじさん、おばさんに会いに行く」感覚で緊張はすぐに無くなりました。

浅井隆彦先生から教わった介護アロマセラピスト達は、

(浅井式介護アロマセラピスト養成講座修了生)

「ハンドトリートメント」と「癒しの手」を使って利用者さん達に

触れ合うことの大切さを実感しました。

一番、驚いたのは利用者さんが皆さん実年齢よりも若いということです。

思わず「若さの秘訣は何ですか?」と聞いてしまいました。

「それは笑うことだよ」と、ニッコリされている笑顔が素敵でした。そういえば皆さんの会話にはいつも笑いがありました。

脱帽ですm(_ _)m

 

 

今日のボランティアメンバーです。

メンバーの皆さん、逆に利用者さんから元気を頂いて

活き活きしております♪

どうです?グリーンエプロンに会うでしょ?

これから介護アロマボランティアAKITAチームは秋田市を拠点として活動をする予定です。(秋田県内でもOKです)

もし介護施設等でイベント時だけでもOKですし、

定期的にボランティアを希望されたい場合は是非とも下記までご連絡を頂ければと思います。

 

 

JAA日本アロマコーディネーター協会