介護アロマボランティア活動

今日は月に一度の介護アロマボランティアの活動です。

5人のボランティアチームが秋田市内の介護施設にお邪魔してハンドトリートメントをしました。

3回目の訪問ともなると、利用者さんがチームの顔を覚えていてくれて「次は私にお願いね♪」と、

楽しみにしてくださる姿に私達も嬉しくなります。

ほとんどの利用者さんが快くハンドトリートメントを受けてくださるのですが、中にはどうしても受け入れが難しい方もいらっしゃいます。

こんなに気持ちがイイのにどうしてかな?と思う反面

何等かの事情で受けられないことに気付かされます。

ただ、トリートメントをしていればそれでいい・・・

と、いうわけにはいきません。

心をこめて人生の先輩がたくさん働いてきた手をトリートメントさせて頂く・・・という気持ちでやらないと相手には伝わりません。本当に勉強になります。

この尽きることのないテーマに生きがいを感じる私でした。

 

JAA日本アロマコーディネーター協会